番外 朱雀大路延長500mの完全復元を!

f:id:awonitan:20201017124824j:plain
更地になった積水化学工場跡。三条通りから朱雀門まで見通せる。右側の民家は朱雀大路跡の東部分を占める。

 奈良市三条大路にあった積水化学工場は、三条通りか大宮通りを利用して車で奈良市街に出ることの多い私には、もの心ついて以来目に焼き付いた風景だった。工場ができたのは昭和32年(1957)だという。いわゆる進駐軍の施設跡の利用だった。その前は農地として1000年以上ほぼ変わらぬ風景が広がっていたのだろう。ここが平城京であったときは、右京三条一坊の南東を占めて、朱雀門に近く朱雀大路も含む京の中でも重要なエリアであった。

 現在、工場は撤去され、三条通りから大宮通りまで遮るものもなく見通せる更地である。土が剥き出しになって街中に突然出現した6haの四角形の空地は、それ自体、非日常的なシーンとして興味をそそるが、この風景も一時的なものである。奈良県は、「平城宮跡歴史公園 県営公園区域」に追加する「平城宮跡南側地区」として整備する予定であり、その基本計画(案)の意見(パブリックコメント)を募集している(10月31日まで)。

 これに応じて私も意見を応募した。

 県が作成したパンフレットには、南側地区を①朱雀大路保存エリアと②多目的エリアの二つに分ける。それぞれは、「①朱雀大路保存エリア 朱雀大路の遺構部分を将来世代に引き継ぐよう保全し、往事の平城京の広がりを体感できるエリアとします。」「②多目的エリア 景色を楽しめるような休憩施設等を整備し、広い平城宮跡歴史公園の中で比較的少ない憩いやくつろぎ空間を創出します。また、来訪者のアメニティが向上するよう、駐車場、便益施設等を併せて整備します。」とある。

 地図で見ると、更地の東端部分が30m~50mの幅で朱雀大路にかかっている。朱雀大路の幅は約90mあるから、大路の西半分が復元整備されることになる。これには大賛成である。しかし、西半分しか復元できないというのは、非常に残念だ。

 朱雀門の前に立って南を望むと、広場にしか見えない大路が約250m先まで広がる。このスケールには驚く。さらにこの道幅をもって南へ4kmまっすぐ羅城門まで伸びていたのである。奈良時代には自動車はもちろんなく、道を利用するのは人や牛馬に限られる。この道幅は実用的なものではなく、理念的なものであった。律令国家のスタートを切ったばかりの日本は、文明と同義であった唐から文明国として認知されるために、唐の諸制度を取り入れるとともに長安をモデルにした平城京を建設した。当時の日本の国力には分不相応なものであったが、為政者たちの夢と野心の賜物であった。

 現在復元された朱雀大路も壮観である。それがさらに二倍延長され、京の条坊の一坊分の大路が完全復元されれば、往事の平城京をどんな説明やVRよりも雄弁に体感できることは間違いない。それはしだれ柳と築地塀に囲まれた、ある意味で異様な「何もない」空間であるが、我々の日常的な想像力を心地よく超えて、奈良の古代史に導いてくれる新たなシンボルとなるだろう。

 奈良のシンボルを一つ増やせる千載一遇のチャンスである。もちろんその実現が容易ではないことはわかる。民家の移転には住民の理解が必要であり、それには手間と時間と費用がかかる。簡単に言えることではないが、更地になった南側地区が換地として利用できるのも良い条件になるのではないか。

 多目的エリアについては、駐車場と緑地帯にすることが望ましいと思う。平らな土地である利点を生かして芝地とし、サッカー、草野球、グランドゴルフ、児童公園など市民のスポーツ、リクレーションに供したい。災害などの非常時には避難場所にも転用できる。正倉院を復元する案もあるらしいが、正倉院風ログハウスにして、吉野の間伐材も使用した倉庫を作り、災害に備えた物品を備蓄しておくというのはどうだろう。屋根には太陽光パネルを貼る現代の正倉院である。

 県のパンフレットを見ると、観光客向けの施設や商業施設を建設することが想定されているように読める文言がある。朱雀門前の向かって左の県営エリアには天平うまし館・天平みつき館・天平みはらし館・天平つどい館があり、右の国営エリアには平城宮いざない館がある。さらに県営の歴史体験館の建設も予定されている。これだけ作ってまだやるのかというのが正直な思いである。何時行っても観光客はまばらで、維持のためにどれだけ税金が注がれるのかと思うと恐ろしくなる。今ある施設をもっと魅力的なものにすることに知恵をしぼってもらいたい。もうこれ以上のハコモノはいらない。

f:id:awonitan:20201017125355j:plain
<概要版>「平城宮跡歴史公園 県営公園区域 基本計画(案)」パンフレットより

 ○ 「平城宮跡歴史公園 県営公園区域 基本計画(案)」に対する意見の募集について
http://www.pref.nara.jp/item/235831.htm#moduleid53310